視点の操作
ビューキューブによる視点の操作
- ビューキューブをドラッグすると、ビューキューブの方向に合わせて、デザインの視点が変わります。
- マウスカーソルをビューキューブの辺、面、角のいずれかに合わせてハイライトされた状態でクリックすると、ハイライトされた箇所が画面の正面になるように、始点が切り替わります。
- 視点を初期の状態にしたい場合は、ビューキューブ左上の①をクリックすると視点が元の状態に戻ります。
ビューキューブ右下(表示方法の変更)
ビューキューブ右下の矢印をクリックすると下記の画面が表示されます。正投影表示にしたい場合は「正投影」をクリックし、パースペクティブ表示にしたい場合は「パース」をクリックしてください。
通常はパースペクティブ表示で、平面表示時に平行投影表示に切り替える場合は「直交面でパース投影」を選択してください。
マウスによる視点の操作
- マウスホイール(マウス中ボタン)をドラッグすると画面と平行に視点が移動します。
- マウスホイールを前方向に回転させると表示が縮小され、後方向に回転させると拡大します。
- Shiftキーを押しながらマウスホイール(マウス中ボタン)をドラッグすると、表示されている画面中央を中心に視点が変わります。
※回転する中心点を変更したい場合は、Shiftキーを押しながら、マウスホイールをクリックします。その後、マウスホイールをドラッグして視点を変更してください。
ナビゲーションバーによる視点の操作
- オービット:
- 拘束オービット 軸を固定して旋回
- 自由オービット 自由に旋回
- ビュー正面: 選択した面を画面正面に表示する。
- 画面移動: 画面と平行に表示をスライドする。
- ズーム: 上下にドラッグして縮小・拡大
- はめあい: デザインを画面全体に表示
- 正投影とパース表示