皆さんこんにちは、宮本機器開発の「あい」です。

段々と寒さも本格的になってきて、日向ぼっこの心地よさとおでんがおいしい季節になってきましたね。皆さんが好きな冬の過ごし方などはありますでしょうか?コメントなどで教えて下さるとうれしいです。

今回は知っているとちょっと便利な、Fusion 360のショートカットコマンドについてご紹介していきたいと思います。

ツールボックス

Fusion 360には多くのショートカットキーがあります。

中でも多く使うのは「E」があるかと思います。モデルの面やスケッチプロファイルを押し出すショートカットキーです。
他にも数多くありますが今回ご紹介するのは、「ツールボックス」です。

これはキーボードの「S」キーを押すと使用することができます。

ツールボックスの画面

ツールバーから使用したいコマンドが見つからない際には、ツールボックスで検索をすることも可能です。
※コマンド名の一部またはすべてを入力します。

またこのツールボックスは普段Fusion 360 を使用している際、よく使うコマンドを任意に追加し、カスタマイズすることができます。

検索した際に右側に出てくる矢印マークで追加可能
消したい場合はもう一度検索をし、×マークで削除

ツールボックスにコマンドを追加する方法はもう一つあり、ツールバーから追加することも可能となっています。
コマンドにカーソルを合わせ、詳細ボタン(縦三点リーダー)をクリックし「ショートカットにピンで固定」にチェックを入れます。

これでツールボックスにコマンドを追加することができました。
削除する場合も詳細ボタンから「ショートカットにピンで固定」のチェックを外すことで可能です。

またツールボックスは[デザイン]作業スペースではコマンドを統合されています。

コンテキストタブ

コンテキストタブは、フォームやスケッチはコンテキストタブであり、それぞれのツールを全て独自のツールボックスに含めることができます。

スケッチコンテキストタブのツールボックス

私はフォームでモデリングをする機会が多いです。
中でも「フォームを編集」「均一化」「挿入点」といったコマンドをよく使うのですが、ツールバーからわざわざ探すのが手間に感じます。

上の図は私の登録しているツールボックスですが、普段使う頻度の高いコマンドを登録しておくと素早く使うことができます。

まとめ

今回は知っているとちょっと便利なショートカットキー「ツールボックス」をご紹介しました。
ツールバーから探す手間が省け、作業効率が上がること間違いなし!この機会にぜひ「ツールボックス」をたくさん使っていただければと思います。
皆さんも最新の クラウドベース 3D CAD/CAM/CAE/PCB ソフトウェア「Fusion 360」で3Dモデリングを学んで、自分の作成したいものを作ってみませんか?

弊社では「Fusion 360」の販売、各種操作や機能に関する講習・サポートを行っております。

作成したいものに合わせたカスタマイズセミナーも実施しておりますので、ぜひお気軽に下記お問い合わせ・ご相談ページよりご連絡いただければと思います。
お問い合わせ先:https://miyamotokiki.com/contact

また、現在教育機関向け講習を行っております。学生・教職員の方は無料で参加できますので、是非ご検討ください!
宮本機器開発プロダクトラーニングセンター「フォームで始める Fusion 360 3D モデリング講習」
詳細・申込先:https://www.myautodesk.jp/fusion360-mc-seminar/

今回の記事が皆様のお役に立てることを願っています!

The following two tabs change content below.
好きな食べ物はからあげ。空の写真を見るのがすき