皆さんこんにちは!宮本機器開発のあいです。

今回はデジタルDIYプロジェクトで「椅子」を作成してみました。
いつもと少し違うモデリングを行ってみましたので、是非ご覧ください!

今回使用した機器は以下の通りです。

使用したソフトウェア:Fusion 360(Autodesk社製3D CAD)
加工機:Form 3(Formlabs社製 3Dプリンタ)

作成の流れ

以前から「自動モデリング」コマンドを使用して何か作ってみたかったので、椅子を作成してみました。

「自動モデリング」コマンドは接続する面を指定していくつかのデザインの検討を行ってくれる機能です。
詳しくは以前ご紹介した記事に掲載していますので、こちらも是非ご覧ください!

今回は椅子の脚部分を「自動モデリング」コマンドで生成し、修正してみました。
まずは背もたれ、肘置き、座面、足置きや前脚と後脚となる部分をフォームで作成します。

「自動モデリング」コマンドを選択して接続したい面や、回避したいボディを選択します。

青く表示されている部分が接続する面、赤く表示されている部分は回避するボディ

「形状を生成」を選択すると、デザインを複数作成してくれます。

作成したデザインはフォームで編集できるので、気になる部分を細かく修正できます。

今回は「自動モデリング」コマンドで生成した気に入ったデザインを基に、肘置きの部分や脚部分を修正しました。

「結合」コマンドでボディを統一し、3Dプリンターで出力してみました!

「自動モデリング」コマンドで作成した部分がちゃんと出力できました!

感想

今回は「自動モデリング」コマンドを使用して椅子を作成してみましたが、椅子の要素をしっかりと作り上げることが重要だと感じました。ボディをどのように配置するかによって形状が変わるため、新たなデザインの検討も可能です。皆さんもぜひこの機能を活用してみてください!

お知らせ

現在弊社でFusion 360無料オンラインセミナーを開催を予定しております!

詳細情報

開催日時
6月21日(水)15:00~16:15

開催方法
Zoom

講習内容
・Fusion 360の概要説明
・事例紹介
・3Dプリンター用データ出力
・図面作成
・質疑応答

受講された方には、本セミナー内で使用した資料をZoom内のチャットにて配布いたします。
そして、オンラインセミナーを受講し、Fusion360をご購入いただいた方限定に特典をご準備しております!

またAutodesk Fusion 360のライセンスを新規で3ライセンス同時にご購入していただくと、
2ライセンス分の値段でご購入できるキャンペーンも実施しています。
この機会をぜひお見逃しなく!
詳しくは こちら から!

詳しい内容やお問い合わせ、申し込みはこちらから!↓
お問い合わせ先:https://miyamotokiki.com/contact

The following two tabs change content below.
好きな食べ物はからあげ。空の写真を見るのがすき