皆さんこんにちは。宮本機器開発の「あい」です。
前回の記事ではおでんの話を少ししましたが、今回はおでんの具について少し話したいと思います。
私はおでんの具では卵が好きです。おでんのつゆを飲みながら食べると、黄身が解れてグッと美味しくなります。他にはがんもが好きですが、つゆが染みているととても美味だと感じます。

皆さんの好きなおでんの具は何ですか?教えて下さるととてもうれしいです!

さて今回は2022年11月28日のアップデート2.0.15023で追加された機能について、個人的に便利だと思った機能についてご紹介いたします。

ジョイント機能

ジョイント機能を設定する際「モーション制限を編集」を選択せずとも、ジョイントの最大値、最小値やレストを設定することができるようになりました。

タイプを設定した際「剛性」以外のモーションでジョイントモーション制限のプルダウンが出現

実際にこのブランコに最小値と最大値を設定してみました。

ブランコが垂直の位置で止まるように設定
実際の動作

これまではモーションを制限するコマンドで駆動範囲を別に設定する必要がありましたが、ジョイントコマンドに、モーションの制限が追加されて大変使いやすくなりましたね!
もちろん従来からのジョイントを設定した後も、ブラウザから「モーション制限を編集」を行うことも可能です。

自動モデリング

次に紹介する機能は自動モデリングについての追加機能です。
この機能については面の間に新しいソリッドボディを生成することで、接続する2つ以上の面を選択します。
※必要に応じて新しいボディを作る際に、回避する領域のソリッドボディを選択します。

青:接続する面 赤:回避したいソリッドボディ

この機能で新たに追加された機能は、自動生成したモデルのボリュームを調整できるスライダーが追加されたことです。

自分が思い描いている太さに調整できます

この機能によって自分でフォームモデリングでの太さの修正作業の量が減らせたのは、かなり今後のモデリングが楽になるのではと今から期待でいっぱいです。

まとめ

今回は新しく追加された機能や項目についてご紹介いたしました。他にも電子設計や図面といった機能に多くの新しい機能や修正などがアップデートで更新されました。
Fusion 360 はこうしたアップデートが多く、使いやすさを追求してくれるので次はどのような更新が来るのか今から楽しみです♪

皆さんも最新の クラウドベース 3D CAD/CAM/CAE/PCB ソフトウェア「Fusion 360」で3Dモデリングを学んで、自分の作成したいものを作ってみませんか?


弊社では「Fusion 360」の販売、各種操作や機能に関する講習・サポートを行っております。


作成したいものに合わせたカスタマイズセミナーも実施しておりますので、ぜひお気軽に下記お問い合わせ・ご相談ページよりご連絡いただければと思います。
お問い合わせ先:https://miyamotokiki.com/contact

また、現在教育機関向け講習を行っております。学生・教職員の方は無料で参加できますので、是非ご検討ください!
宮本機器開発プロダクトラーニングセンター「フォームで始める Fusion 360 3D モデリング講習」
詳細・申込先:https://www.myautodesk.jp/fusion360-mc-seminar/

今回の記事が皆様のお役に立てることを願っています!

The following two tabs change content below.
好きな食べ物はからあげ。空の写真を見るのがすき