みなさん、こんにちは。

3DCAD Fusion 360の学生アンバサダーを少し前までしておりました かわちゃんです。

 

寒くなってきて、いつの間にかもう12月。クリスマスですね!

この記事では、Fusion 360を使って【後から3Dデータを変更する方法】と【外観素材の変更】の2つに注目して、

お手軽にオリジナルのクリスマスリースをモデリングしてみようと思います^^

↓こんなリースや、工夫次第で他にも色々作れる方法です!

 

私の友達が主催しているコンテストもあるので、この記事を読んでぜひぜひチャレンジしてみてください♪

 

イジュプレゼンツ♪みんなで飾るFusion 360 クリスマスツリー https://fusion360.3dworks.co.jp/2018/12/01/christmas/

 

 

【基本のリースの作り方】

さて、まずは基本のリースの作り方です。使うコマンドは、スカルプトと円形パターンの2つのみ!

 

1.  スカルプトのモードに入ります。紫のアイコンをクリックしてみましょう。

 

2.  [作成]>[球]で球を作成します。原点から少し離れた位置に配置してください。(原点を中心に並べるため)

球ができたら、右上の[フォームを終了]でスカルプトを終わります。

 

3. できた球を緑色の軸を中心に丸く並べます。

[作成]>[円形パターン]を開きます。

並べたいボディ(球)をクリック、中心にしたい軸、並べたい数を選択すると、

ボディを丸く配置してくれます!楽しい!

 

これで形はできましたが、色がないので、なんだか数珠みたいですね・・・。

ということで外観の素材を選んで、色を変えてみましょう。

 

【色々な素材を試してみましょう!】

1. なにもない場所で右クリックすると[外観]というボタンがあるので、クリックします。

すると、外観の素材がたくさん表示されますので、適用したいボディにドラッグ&ドロップします。

なんとこれだけで、素材の設定が完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 使用した素材のアイコンをダブルクリックすると、素材の詳細が変更できます!

何が変更できるかは素材によって異なり、色、模様の大きさ・向き、反射の程度など・・・。

 

3. アイコンの隣に下向きのやじるしがついている素材については、ダウンロードすることで使えるようになります。

ダウンロードは矢印をクリックすると、始まります♪

ダウンロードがうまくいかない場合は Fusion 360を起動しなおしてみてください(←重要)

 

色や質感を変えるだけでだいぶ違った印象のリースになりますね!

(果たしてこれはリースなのか??)

左からマットなプラスチック、木、メタルです

 

 

【数を変えてみましょう!】

Fusion 360では、一度作ってしまったものを、後からでも編集することができます!

試しに、上で作ったリースの球の数を変えてみます。

1. 画面の左下にある[円形パターン]のアイコンを右クリックすると、[フィーチャーの編集]とあるので押してみます。

この左下のバーを「ヒストリー」と呼びます。後からモデリングの歴史を変えることができるんですね!

 

2. 数を変えてみましょう! 先程では13個に設定していましたが、個数をもっと大きい数にしてみました。

もこもこになって、結構すきかも(笑)

この[円形パターン]、私の特に好きなコマンドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

個数を変えるだけでも、こんなに雰囲気の違うものを作ることができます。

 

 

【形を変えてみましょう!】

最後は[球]の形を変形させてみましょう。

やり方は先程の個数の変え方と一緒で、左下のヒストリーを使います。

 

1.ヒストリーから、スカルプトのアイコンを右クリックして、[編集]を選択します。

するとスカルプトのモードに戻ることができます!

 

2. なにもない場所で右クリックすると[フォームを編集]とあるので、これを使って形を編集します。

球の真ん中を凹ませて、ハートに近づけてみました。

※スカルプトの方法は今回は割愛です。

『Fusion 360 スカルプト』で検索すると色々な方法を知ることができますよ♪

 

3. 形を変えることができたら、[フォームを終了]

するとなんと、円形パターンも反映されて、自動で全体のデザインが変わります!

 

 

【色々なバリエーションができます!】

数・形・色・素材を変更することで、色々な作品を作ることができます!

下の作例は、今回紹介した[スカルプト]と[円形パターン]のみを使ってモデリングしています。

※[スカルプト]の段階で、いくつかの球を組み合わせたり、形の違うボディを組み合わせたりしています。

 

 

みなさま、素敵なリースは完成したでしょうか?^^

現在、わたくしの友達がコンペを開催しておりますので、

自慢のリースができた!という方はぜひぜひ応募してみてください。

 

イジュプレゼンツ♪みんなで飾るFusion 360 クリスマスツリー https://fusion360.3dworks.co.jp/2018/12/01/christmas/

 

それでは良いクリスマスを!!

The following two tabs change content below.
かわちゃん
九州大学大学院所属。 Fusion 360の元学生アンバサダー。 レーザーカッターとか、3Dプリンターとか使って何かおもしろいことができないかなぁ~と考えながら、 そこら辺を漂っている。睡眠時間は長めだが、あまり育ってはいない。