こんにちは、かわちゃんです。
最近Fusion360 Academyの宣伝に必死です(笑

この記事では、7月27日(土)お昼から開催される 「 Fusion 360 Academy って何なの?! 」「 そもそもFusion 360って何なの?!」という疑問をもっている方に向けて、Academyの見どころや、知っておくと楽しめる情報をお伝えするものになっています♪

Fusion 360 Academyとは?

https://3d-printer-house.com/f-academy/

Fusion 360 Academyは、3D CADソフトウェアFusion 360をメイントピックとして、「学ぶ」と「交流する」を目的としたイベントです。最新のテクノロジーや使い方、活用事例を学び、経験や知識を持った人同士がそれを共有する場となっています。

どんな人が来るの?

どんな人が参加するの?わたしが参加しても浮かないかな・・・?と思われるかもしれませんが、学生さん、製造業の方、デザイナーさん、趣味でものづくりをしている人など、とても幅広いジャンルから人が集まります! 初心者向けのクラスもありますので、Fusion 360を始めたばかりの人、始めようと思っている人も参加できます。

ところでFusion 360って何?

Fusion 360はかなーーーり簡単に説明すると、ものづくりのためのソフトウェアです。(公式サイトでは、CAD/CAM/CAE統合ソフトウェアと言われています。)

どんなことができるのかと言いますと・・・例えば、3Dデータが作れます。こういう形にしたいな、という形をPCの中で表現可能です。そして、そのデータを本物のように見える画像にしたり、3Dプリントしたり、壊れないかどうか解析したり、軽量化のための計算をしたり・・・と、とにかく様々なことができます!

3Dデータを3Dプリントできるよ! ※ほんの一例です。

ものづくりに使えるいろいろな技術が集結しており、その機能は多いので、Fusion 360 Academyのようなイベントで知識・アイデアの共有が役に立つというわけです。さあ!Academyに行きましょう!^^

Fusion 360 Academyの見どころ♪

Fusion 360 Academyは次の三部構成となっております。

・オープニングセミナー
・分科会
・Meetup、ユーザー交流会

それぞれに見どころがありますので、ご紹介します。

Academy開幕のオープニングキーノート!

まず、オープニングセミナーでは、Fusion 360の生みの親ケビン・シュナイダー氏とヨーロッパで活動されているミッキー・ウェイクフィールド氏によるお話が聞けます。(※英語でお話されますが、同時通訳があるので英語が分からなくてもダイジョーブデス!)

ここではFusion 360の最新情報、そしてこれからどうなっていくのか?!という熱い話が聞けるようです。また、日本はものづくりのデジタル化に遅れを取っていると言われていますが、海外ではどのように活用されているのか、海外での事例も紹介予定。日本の未来のために聞かなくては!

豊富なクラスをご用意!分科会!!

続いて、より細かいテーマ・レベルごとに分科会が用意されています。その数なんと18クラス! 18クラスの中から、開催時間の異なる3つのクラスに参加することができます♪ ※人数把握のため、事前に参加クラスを登録してもらうようになっています。

タイムテーブルはこちら

いやぁ、たくさんあるのは嬉しいけど、そんなにいっぱいあったら、何を取っていいか迷う、正直分からない・・・・という方のために、おすすめクラス診断をご用意しました。私、迷えるみなさんのために慣れないプログラミングでプチ徹夜しましたので、ぜひおすすめクラスを診断してみてください♪

おすすめクラス診断はこちら

最後はMeetupで盛り上がろう!

Meetupはユーザー同士の交流の場となっており、 初心者、熟練者、個人、企業 関係なく、Fusion 360を楽しもう! ものづくり最高! みたいな感じのゆるいがアツいイベントです。

ここでは、ユーザー公演、押し出しコンペ2の結果発表、モデリングバトルが行われます。分科会に引き続き、こちらもコンテンツが盛りだくさん。なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、会場を巻き込んでユーザーの方と双方向で盛り上げていくイベントとなっております。

何も準備していなくても楽しめますが、さらに楽しみたい!という方はこちらの記事をお読みください。(6月17日公開予定)

Fusion 360 Academyに行こう!

さて、ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました。Fusion 360大好き!という方も、まだよく知らないという方も、興味を持っていただけたなら、嬉しいです。

よし、Academyに行ってみよう!と思った方は、こちらより申し込みができます。ぜひぜひお越しください^^

お申込みはこちら

The following two tabs change content below.
かわちゃん
九州大学大学院所属。 Fusion 360の元学生アンバサダー。 レーザーカッターとか、3Dプリンターとか使って何かおもしろいことができないかなぁ~と考えながら、 そこら辺を漂っている。睡眠時間は長めだが、あまり育ってはいない。